なるべく、しあわせに。

更新は気まぐれです。

乃木坂46 制服スカート丈比較

こんにちは。

今回は、前からずっと書きたかった、乃木坂46の制服のスカート丈の長さ比較をやってみようと思います!


乃木坂46の制服って?

各シングルごとに決まっている制服です。
使われる所は主に、

  • 乃木坂工事中のスタジオ衣装
  • 記者会見
  • イベント
  • 全国握手会
  • シングルのジャケット(必ずではない)
  • シングルの封入生写真
です。他にも雑誌にその制服で登場したりなど、用途は様々です。


乃木坂46の制服の特徴

乃木坂は清楚を一つの売りにしているグループなので、48Gの制服より清楚で可愛らしいデザインなのが特徴です。
そして、今回のメインとなるスカート丈も大きな特徴。結成当初はミニスカートでしたが、制服のマネキン辺りから徐々に丈が長くなってきました。現在は、膝上5cm〜膝ジャスト辺りをウロチョロしています。



それでは検証開始!




f:id:Ren123mi:20160126213030j:image
ブレザーなし

f:id:Ren123mi:20160127183145j:image

f:id:Ren123mi:20160126213121j:image
ブレザーあり


  • ブレザー
  • 膝上25cm
  • 3種類 - グレー・キャメル・紺ブレザー

キャー!短い!パンツ見えちゃうよ!レベルの短さ。今の乃木坂では考えられないですね。
デザインも今はだいぶ凝ったものが多いですが、この頃は普通の都会の私立高校って感じのデザインですね。




f:id:Ren123mi:20160126213406j:image
ブレザーあり

f:id:Ren123mi:20160126213531j:image
ブレザーなし


  • ブレザー
  • 膝上20cm
  • 2種類 - グレー・白ブレザー

丈がわかりにくくて申し訳ないですが、これも短い!ですがさっきよりは少し長くなりました。
ブレザーのデサインが少し変わってて面白いです。ネクタイなのもいい。



・3rd 走れ!Bicycle

f:id:Ren123mi:20160126213829j:image


  • ブレザー
  • 膝上25cm
  • 2種類 - 薄紫・クリーム色シャツ

夏服は全体的に少し短めな傾向がありますが、これも短いですね!
下のスカートは今もライブTなどと合わせてよく着ています。上はとても通気性のよさそうな生地です。涼しそう。




f:id:Ren123mi:20160126214133j:image
ブレザーなし

f:id:Ren123mi:20160126214211j:image

f:id:Ren123mi:20160126214228j:image

f:id:Ren123mi:20160126214242j:image
ブレザーあり


  • ジャンパースカート
  • 膝上5cm
  • 3種類 - キャメル、紺、深緑ブレザー

一気に丈が長くなりました!このぐらいの丈が一番好きです。
制服は初のジャンスカ。ジャンスカに紐リボンってお嬢様って感じしてステキ。
ブレザーの色も制服にしては珍しい深緑なんてのもあって、かわいいです。




f:id:Ren123mi:20160126214601j:image

f:id:Ren123mi:20160126214624j:image

f:id:Ren123mi:20160126214642j:image

f:id:Ren123mi:20160126214654j:image


  • セーラーワンピース
  • 膝下5cm
  • 3種類 - 白リボン・紺ネクタイ・白ネクタイ

来ました乃木坂最長丈!なんとアイドルなのに膝下丈!今までに仕事で膝下丈を履いたアイドルがいたでしょうか!!
デザインも君の名は希望から一気にデザインが凝ったものになっていきます。"乃木坂らしさ"が確立されたのはここら辺からかも?君の名は希望は乃木坂にとってもファンにとっても大切な1曲ですしね。
いくらデザインが可愛いとはいえ、こんな田舎の中学生みたいな膝下丈を着こなしちゃう乃木坂はさすがです。



・6th ガールズルール

f:id:Ren123mi:20160127184346j:image

f:id:Ren123mi:20160127184453j:image

f:id:Ren123mi:20160127184512j:image


  • セーラー(ワンピース)
  • 膝上20cm
  • 2種類 - ベルトあり・なし

初めてセンターが変わったガールズルール!2枚目の夏うたとなるこの曲の制服は、スカートまで真っ白な爽やかデザインです。私もこんな制服着たかった!
丈はやはり夏うたなだけあって短めですね。




f:id:Ren123mi:20160127185127j:image

f:id:Ren123mi:20160127185213j:image

f:id:Ren123mi:20160127185246j:image


  • セーラーワンピース
  • 膝上5cm
  • 2種類 - ネクタイ・紐リボン

私はこの制服が一番好きです!
まるでオシャレなカフェの制服のようなデザイン… ハイソックスが茶色なのもポイント高いです。丈もちょうどいい長さ。
こんな制服の学校ならみんなに自慢できちゃいますね。



・8th 気づいたら片想い

f:id:Ren123mi:20160127190116j:image

f:id:Ren123mi:20160127190146j:image


  • ジャンパースカート
  • 膝上10cm
  • 2種類 - グレー・ボルドージャンパー

約1年半ぶりのジャンスカ復活!
やっぱり乃木坂はジャンスカが似合います。
この制服もカフェにありそう。真ん中の4つのボタンが好きです。


・9th 夏のFree&Easy

f:id:Ren123mi:20160127190922j:image

f:id:Ren123mi:20160127190937j:image


  • セーラーワンピース
  • 膝上5cm
  • 2種類 - 水色・白

しばらくカフェにありそうな甘い制服が続いてましたが、夏うたということで一気に爽やかに!
丈はバレッタより微妙に短いぐらいかな?


・10th 何度目の青空か?

f:id:Ren123mi:20160128190239j:image
ブレザーあり

f:id:Ren123mi:20160128190507j:image
ブレザーなし


  • ジャンパースカート
  • 膝上5cm
  • 2種類 - リボン、紐

秋元さんが紅白に向けて本気出して作った(と言われる)曲。この年は落選してしまいましたが…去年は出れてよかったです!
深緑でまとめられたデザイン。紐みたいなやつ()が珍しいですね。


・11th 命は美しい

f:id:Ren123mi:20160128190901j:image

f:id:Ren123mi:20160128190926j:image

f:id:Ren123mi:20160128190942j:image


  • セーラーワンピース
  • 膝ジャスト
  • 2種類 - ベルトあり・なし

グレー基調の落ち着いたデザイン。意外と膝ジャスト丈は初めてです。微妙な長さの靴下なのに脚が太く見えないなんて…


・12th 太陽ノック

f:id:Ren123mi:20160128191247j:image

f:id:Ren123mi:20160128191310j:image


  • セーラーワンピース
  • 膝上5cm
  • 2種類 - リボンあり・なし

生駒里奈センター復帰作!
襟の上を通る紐リボンがオシャレ。色が水色なのもいいですね。


・13th 今、話したい誰かがいる

f:id:Ren123mi:20160128191513j:image

f:id:Ren123mi:20160128191608j:image

f:id:Ren123mi:20160128191618j:image


  • セーラーワンピース(ジャンスカ?)
  • 膝ジャスト
  • 2種類 - ネクタイ・リボン

最新シングル!この制服、初めての黒タイツだったり、初めてのボルドーだったり、初めてが多い制服です。
ネクタイの方の制服がブレザーにセーラーの襟がデザインされてて面白いです。厳密に言ったらこの制服はジャンスカかな?



まとめ

スカート丈
  1. 膝上25cm
  2. 膝上20cm
  3. 膝上25cm
  4. 膝上5cm
  5. 膝下5cm
  6. 膝上20cm
  7. 膝上5cm
  8. 膝上10cm
  9. 膝上5cm
  10. 膝上5cm
  11. 膝ジャスト
  12. 膝上5cm
  13. 膝ジャスト
どんどん丈が長くなっていっていますね。ガールズルールで一度一気に戻りましたが、その後は膝上10cm〜膝ジャストをウロウロしています。最近は膝上5cm〜膝ジャストが多いですね。



いかがでしたでしょうか!
まあとにかく、乃木坂の制服は可愛いんだ!!清楚なんだ!!そしてメンバーも可愛い!!!ってことが伝われば満足です。これを読んで少しでも乃木坂に興味を持ってもらえれば嬉しいです。
1月31日放送の乃木坂工事中では、14thシングルの選抜発表が行われますね!6月で卒業が決定している深川麻衣のポジションはどこになるのか、そして私の推しメン伊藤万理華は福神入りするのか!! とても楽しみです。そして14thの制服も楽しみにしています♪



ゆうか