なるべく、しあわせに。

更新は気まぐれです。

人間らしく生きたい

数年前、私は子供だった。


「やりたいことをやりたいだけやればいい」と思っていた。だから、夜中の2時とか3時までTwitterに入り浸っていた。最初は勉強とかを疎かにしていたわけではなかったけど、入り浸るうちにだんだん疎かになっていった。でも、やりたいことをやりたいだけやるのは楽しかったから、それでいいと思っていた。それが自分を壊していってることに私は気づかなかった。


年月が経ち、私は少し大人になった。


まず、「やりたいことをやりたいだけしているのではいけない」という当たり前の事実に気づいた。
進学し、今までよりやることも増えた。それに、Twitterとかだけじゃなく、他にやりたいこと、興味のあるものも増えた。なのに、私は気づいたらTwitterから抜け出せなくなっていた。

去年、私は人生最大の病み期を迎えた。
ストレスばかり蓄積されていって不登校になりかけたしリスカもしてた。そのストレスの主な理由は自分への苛立ちだった。Twitterから抜け出せないせいで学力も下がったし提出物もまともに出せなくなった。これらを改善するには自分の生活におけるTwitterの在り方を考えなければならないのはわかっていたのに、Twitterの優先順位を下にすることができない自分にイライラしていた。同じクラスのあの子みたいに優等生でいたいのに、いれない自分が嫌いだった。

「やりたいことだけやればいい」と思っていた時代から数年経って、私はよっぽどのクズなことに気がついた。その時代はまだ何も気づいていなかったから、どちらかというと自分のことが好きだったけど、今の自分は好きにはなれない。何もできないクズのことなんて好きになれなかった。


幸せが何かわからないまま生き続けて1年が経ち、私はひとつ学年が上がった。それと共に、私はまた少し、大人になった。
未だに自分のことは嫌いだし自分の理想とする姿には全く追いつけていない。でも、2016年は幸運の年なのかもしれないと思うぐらい幸運な出来事が続いているおかげで、私は久しぶりに幸せを手に入れた。「10Ks!」に参戦できたこと、いつも仲良くしてるメンバー数人で計画した友達の誕生日会でいつも泣かない友達が号泣してくれたこと、廉くんに2回も逢えることが決まったこと、岸くんと玄樹くんに遭遇できたこと… この数ヶ月だけでも、去年1年分ぐらいの幸せなことが起きている。やっと神様が味方してくれた、って思った。

だから、自分を変えるなら、波に乗ってる今しかないと思っている。
永瀬廉くんや亀梨和也くんの生き方、考え方で学びたい所はたくさんある。それらを少しずつ取り入れながら、今年こそ、理想の自分になりたい。
まだまだ至らない所は多々ある。1年前はそれが嫌で立ち止まっていたけど、今なら前へ進める。嫌な所があるからこそ進める。また1年後、理想の自分になって、このブログに想いを綴ることができたら良いなと思う。